runaとnonの交換日記。 2匹の看板猫も登場します。


by kakurega7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:*ごはんにしましょ( 22 )

b0021132_18161954.jpg

うちの夫は、ご飯を食べてる時「うまい!」と言った事がありましぇーん
子供の頃、「うまい」と言うと、エンドレスで食卓にそのメニューが
出されたのでトラウマになっているとか?
ところがですよ、先日言ったのですよ(笑)
疲れ果て、夕飯作るのも億劫だった私は丼物にしようと
思いつき、マーボー豆腐を作ったのです。
豆腐もあるし、ネギもある、よしっマーボー豆腐をご飯にかけて
マーボー丼だーい!と豆腐を切っていたら、挽肉がない事に気づいたんです
もはや、私の手抜き献立もこれまでかーー、コンビニに走るか?
と思った時、
冷凍庫の中に作りおきしたハンバーグがあった事を思い出しました。
解凍して使っちゃえ~と、我ながら機転の利く奴だと思いましたよ。
味がどうだろうなんて知ったこっちゃないぜ
疲れていても、ご飯を作る私ってけなげな女よね~などと
自分に酔いしれておりましたよ
チャッチャッと作って、ご飯にぶっかけて
「ご飯出来たじょ~」と言うと「これだけかよ?」と・・
夫よ、妻は疲れてるんだ!これだけかよとは何なんだ!
「豆腐にネギ、肉まで入ってるよ~栄養満点っしょ?」と食べさせました。
黙々と食べ続ける夫、手抜きもいいとこだと怒っているかのように(笑)
しかし、完食ですよ。あぁーこれで良し!妻の役目は果たしたぜ~
・・で、1時間後、風呂上りの夫が「さっきのマーボー丼だけどさぁ・・」と
唐突に言い出したのですよ。「何よ?」と、こっちは、ケンカを受ける構えで
答えました・・・すると、「すっごく美味かったよ」と・・・妻コケましたよ(笑)
「ふぅ~ん」「今までのとチョット違うよな~」「同じです」「いや、違う」
そんな事、食べて1時間も経ってから言わないでよって感じ。

きっと、ハンバーグ解凍がポイントだったのでしょう
皆さん、お試しあれ( ̄m ̄*)ウププッ
ペッタンは、卵とじ丼♪本日のお昼どす。
[PR]
by kakurega7 | 2005-05-26 18:56 | *ごはんにしましょ
b0021132_10294167.jpg
ついこの間までお正月気分だったのに、
今では、バレンタインのチョコ商戦真っ只中ですね
若かりし頃は、胸ときめかせてチョコを選んでいたのに
今では、素通りです(笑)
夫が、もらってくる義理チョコも、3人で1個とか
合理的になってきましたよ。でも、お返しは倍返し・・
女はしたたかです(笑)

今月、誕生日を迎えて、歳食いました。
たったひとつ増えただけなのに、急に老いてきましたよ(笑)
膝は痛いわ、便秘はひどくなるわ・・
ひとつの違いは大きいと痛感してます・・トホホ~
てな訳で、便秘食です(^^ゞ
[PR]
by kakurega7 | 2005-01-27 10:54 | *ごはんにしましょ
b0021132_22515760.jpg

雨ふりの週末でした。
買い物に出るのも億劫だったので、ある物食材で2日間過ごした
冷蔵庫の野菜室でヤバクなり掛けていたピーマンや人参も
玉葱と一緒にかき揚げにしたり、少しばかりのキャベツも
お好み焼きにしたり、冷凍室の隅っこにあった挽肉は、
賞味期限を2日過ぎた豆腐とマーボー豆腐になった(笑)
見事に冷蔵庫は空っぽ状態。
明日はお天気がいいらしいのでスーパーに走ります。
あぁー食べることって大変だぁ~
[PR]
by kakurega7 | 2005-01-16 23:13 | *ごはんにしましょ
3連休の最終日、この変わったタイトルのお店に行った。
ランチバイキングである。
11時半前、まだお腹は、さほど、空いてないのに・・・
と思いつつ、お店に入ったら、ほぼ、満席状態。
特に、女性客が、たくさん。
皆さん、えらく、めざといね。(笑)
90分で、ひとり1600円。野菜も豊富な、和洋中料理。
木の皿をもって、目も、泳ぎまくる。
友達に「ごまだんごいる?」
「豚汁と卵スープどっちがいい?」と、声かけあう。
「卵スープもあるの?」なんて
知らない人が、横から、声をかけてくる。
目的が一緒だと、人見知りも、くそもない。(笑)
どの料理も、美味しいし、後から、どんどん出てくる。
お腹は、空いてなかったのに、私の胃は
どうなってるの?と、思うほど、食べまくってしまった。
次回は、朝を抜いてから、食べに行くか。(笑)
12時45分、大満足で、店の外に出たら
すごい、長蛇の列。
田舎で、くすぶってたら、あかんわ。(笑)
この日は、成人式で、おまけに、バーゲンもあちこちで
してて、梅田の人口密度も、すごかった。
朝10時~夜7時。久々に、糸の切れた凧状態の私でした。(笑)
お店の詳細はこちら
[PR]
by kakurega7 | 2005-01-11 12:58 | *ごはんにしましょ

クリスマスの夜  runa

b0021132_116163.jpg
クリスマスって、いつが、メインなんだろね。
やっぱり、24日のイブ?
いつのまにか、イブイブなんてのも、出てきて
あちこちで「どうやって、過ごすの?」なんて
会話が交わされる。
ふつ~に過ごすことは、やっぱり、罪?(笑)
テレビは、朝から晩まで、クリスマスカラーだし
この際、3日間を、盛り上がるきゃない?(笑)
と言いつつ、うちは、結局(小さい)ツリーも
出さずじまいで、24日の晩御飯だけ、クリスマスを
満喫しました。
テーブルに飾る1輪のバラを、買おうと、花屋さんへ
行くと、えらく、高いのね。バラって。
真紅のバラが、1本400円だって。思わず、フリーズ。
1本100円の、赤いガーベラに、変更してもらった。
なんか、所帯じみてるわ。
でも、400円あれば、食料品、何買えるやろ?って
考えてしもたもん。(^^ゞ

特別番組が多い、今日この頃。
私、告白します。
人妻ですけど、恋してます、今、この瞬間。(*^_^*)
小田和正さんが、素敵~~~。
なんて、綺麗な声なんだろう。バラード、いいなぁ。
オフコース時代の、思い出話を、取り混ぜながらの
トークも、楽しい。
今、コンサートに行きたいベスト・・・
平井堅さんと、小田和正さん。
コンサート、もう、しないのかな。
[PR]
by kakurega7 | 2004-12-25 09:54 | *ごはんにしましょ

お好み焼き  runa

b0021132_23174440.jpg
お好み焼きの、我が家のこだわり。
だって、関西人ですから。(笑)
キャベツは、千切りの後、みじん切り。
山芋は、たっぷりめ。
チーズと、タマゴも入れて、10秒間、待機。
この半熟状態が、たまりません。(笑)
お好み焼きって、カレーと同じく、家庭に
よって、材料や、作り方が、違うのやろね。
[PR]
by kakurega7 | 2004-12-04 23:33 | *ごはんにしましょ

気合い  non

b0021132_1139678.jpg
今朝は、真っ白に霜が降りたよ。
今日から12月です。気合いを入れなきゃ!
年賀状作成頑張りマス!
お歳暮の手配急ぎマス!
大掃除の段取り手際良く!
なんだか、目眩がしてきた~(笑)

おでん♪作ったのに、昨夜は夕飯パスでした。
今夜もパスだと!!どうすんのよ!?
よっしゃ~!ひとりで平らげマス!
[PR]
by kakurega7 | 2004-12-01 11:52 | *ごはんにしましょ

旬のものと卵  non

b0021132_2035667.jpg
今朝は、初氷が張った関東某所。
本格的な冬到来なんだね。

山芋を頂きました。
掘り立てで新鮮なのが嬉しいです。
ブロッコリーも、採って10分で茹でました。
新鮮な物を食べる。健康の源ですね(^^ゞ
卵が高くなってきました・・そのうち高級品かな?(笑)
[PR]
by kakurega7 | 2004-11-29 20:52 | *ごはんにしましょ
b0021132_16441445.jpg
夫の健康診断の結果が出ました。
総合判定「A」です。
総コレステロール値も中性脂肪も基準値でした。
夫よ、妻のおかげだ感謝しろと言ったら
「俺の自己管理のおかげだ」とムキになって反論された。
ただ、身長が縮んだよ(笑)
確実に老化に向かっている証拠だわ。
何はもあれ健康体で良かった♪

釜揚げうどんにしました。
寒い日は、湯気が立つものがいいですね。
夫は猫舌ですが、私は舌まで強靭なので、フハッフハッ食べましたとさ
[PR]
by kakurega7 | 2004-11-27 17:04 | *ごはんにしましょ

飲むべい好み  runa

b0021132_238339.jpg
今、牡蠣が、最高に、美味しい。
中でも、酢かきは、大好き。
広島生まれの母親も、好きらしいから
牡蠣好きのDNAが、あるのかもしれない。
昔は、見た目で、嫌いなものが、あったけど
いつのまにか、好きになってたりする。
かにみそ、ふぐの白子、生レバーの胡麻和え
なんかもそう。 結構、しぶい?(笑)
そんなに、飲めないのに、飲んべいが好む
アテが、好きやわ。


酢かき、いか大根・・・おっさんメニュー。
しらじらしく、花など入れて、オシャレ演出中。(^^ゞ
[PR]
by kakurega7 | 2004-11-26 23:32 | *ごはんにしましょ