runaとnonの交換日記。 2匹の看板猫も登場します。


by kakurega7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

狂った住民? non

b0021132_1743103.jpg

1ヶ月ぶりの日記・・日記とは言えんね(^^ゞ
皆様、お変わりなくお過ごしですか?
やって来ました!師走!師走ですよ~奥さん。
だから何?と言われればそれまでですか・・・
クリスマスの雰囲気っちゃ、なんとなーく急かされますね

我が家から3キロ近く離れた所に新興住宅地があるんです
そこのお宅は揃いも揃って、家の周りに電飾して
ピカピカ点灯させてるんですわ。それも【ド派手】
夜なのに、真昼間のような明るさで野次馬達もワンサカどす
まっ、私もその野次馬達のひとりですが・・・
数えてみたら12棟あるうちの8棟が電飾組です
残る4棟は肩身の狭い思いをしてるんでしょうな~
ある1棟のお宅のおばちゃんが門の外に出ていて
「中もご覧ください」なんて案内しちょる
んじゃ、お邪魔しますぅ~と敷地に入ったら
どでかいサンタ人形が2人でお出迎えっす
おまけにセンサー付きで動くんどす
野次馬ついでに聞いてみました
「あの~ぅ、どの位お金掛けたんですかぁ~」と・・
おばちゃん、平然と言いました「500万位かな~」と・・
ご、ご、ごひゃくまん!!!ですよ奥さん。
びっくりついでに「電気代は~?」と聞いたら
「6時から9時まで点けてるんですけど20万位よ」と・・
に、に、にじゅうまんですとぉ!!!!
何じゃ、ここの住民はと、恐ろしくなりました
電飾組じゃないお宅は、明かりも消えていて真っ暗
多分、耐えられなくて実家にでも非難してるんでしょう
・・で、9時過ぎにソォ~っと帰ってくるんだわ
私だったら・・6時~9時までのパートでも探して避難します
確かに、見てるだけなら感動です
小さな子供達は大はしゃぎだし、若いカップルは記念撮影だし
でも、私は思いました
あぁー良かったぁ~あそこの住民じゃなくて。・・と
こんなお宅、皆さんのご近所にもありますよ、きっと。(笑)
ん?ゴミ屋敷よりはマシ?確かだ。
[PR]
# by kakurega7 | 2005-12-05 17:44 | *日々いろいろ

紅葉便り  runa

ハッと気づくと、11月も、もう終わりで
日記の更新も、随分、滞ってました。(^^ゞ
毎日、元気には、過ごしてるけど
忙しくて、充実してるような気もするし
ただ要領が、悪いだけ?って気もしたりして。(笑)

そんな中、奈良大和路の紅葉を、見に行きました。
ホントは、京都に行きたかったけど
遠いし、絶対、人は多いし(1年中、多いのよ)
人ごみに、疲れるような気がして
今回は、奈良方面へ。
奈良方面って、子供の頃、遠足や、ハイキングでよく行ったけど
寺院や紅葉を見て、落ち着くなんて
私も、やっと、しぶい年頃に、なってきました。(笑)
今回は、四季折々に、花が咲く、長谷寺へ。
「花のお寺」と呼ばれてます。
今は、もちろん、紅葉です。
しかし、カメラマンが、増えましたね。
三脚や、一眼レフをもつ本格派に、私みたいな、デジカメによるエセカメラマン。
ポイント場所では、協力しあって、順番待ち。(笑)
b0021132_233521.jpg


b0021132_2353393.jpg


しかし、シャッター押し、よく頼まれました。
若いカップルに、頼まれた時、ふたりの、大切な記念写真に
なるのかも・・・と思い、ぶれないようにと、えらく、緊張しました。
その背後で、manta(夫)も、シャッター押し。
夫婦して、シャッター押しに、励みました。(笑)
[PR]
# by kakurega7 | 2005-11-27 23:21 | *おでかけしましょ

時の流れ  non

b0021132_1934357.jpg

11月だよ。
まったく嫌になるほど時間が経つのが早い。
よく、退屈な時間は長く感じ、楽しい時間はあっという間に過ぎる
というのでこれほど早く時間が過ぎると言うことは、
さぞや楽しい毎日かと思うが・・さにあらず。
朝起きてから夜寝るまでの行動パターンは、変化も乏しいし、
興味を引くような出来事もほとんど起こらない。
つまり毎日が判で押したように同じことの繰り返し
話をする人も決まっているし、仕事も毎日同じ。
要するにつまらない毎日を過ごしているのだ。
とすると、先ほどの考えはまったく逆でつまらないと時間が早く過ぎると言うことだろうか。
(書いているうちにわからなくなってきた) 
 昔何かの講演会で聞いた話だが、子どもは何にでも興味を示し、
見ている風景をフィルムに例えるならばあらゆるシーンを1コマ1コマじっくりとコマ送りで見ているのに対し、
大人は今までの経験からわかっていることや知っていることには興味を示さず
それらのシーンのコマを飛ばして見ることになるので、
同じ長さのフィルムを見てもその長さから来る情報量の違いで、
時間の経過が違うように感じるという。
だから、子ども時代はゆっくり流れていた時間が、
大人になればなるほど早く感じてしまうらしいのだ。 
(妙に納得しながら聞いていた記憶あり)
 
気がつけば、毎日会社への通勤路の途中の欅並木も
すっかり色づき始め葉っぱも落ちてきたし、夕方も日の入りの早いこと。
夜もかなり冷え込んで晩秋から初冬へと代わりつつあるように感じられた。
こんな季節の移ろいをもっと肌で感じながら、時間を大切に過ごしたいと思う。
たまには丸1日何もしないで、ゆっくり散歩したり本を読んだりボーっと考え事をしたり…
そんな日も必要だなぁとは思うが、
実際のところそんな日が過ごせたとしても、充実した日だったと感じるのだろうか、
少々疑問ではあるが。 
 しかし、いずれにしてもなるべくゆっくりと時間を掛けて年をとりたいものだわ。 
 
:お腹がすいているときにカップ麺を待つ3分間はいつでも果てしなく長い(笑) 
[PR]
# by kakurega7 | 2005-11-04 19:51 | *日々いろいろ
これが、キャッチコピーのCMを、ご存知?
出てくるネコの可愛さに、目がいき
何のCMか、わからなかったけど
昨日、しっかり、見ました。
それは、生保のCM。

ネコが、ネズミを、追いかける
シーンで、始まり
小さい出入口に、逃げ込んだネズミ。
チーズを、出入り口に、置いて
シッポを大きく振って、待ち伏せするネコ。
別の出入口から出たネズミが
そのネコの後ろ姿を、見て
「ふたつあるといいね」と笑ってる。(笑)

執着心は、人一倍、あるけれど
まぬけさが、なんとも、可愛い。
うちのタラ、チーズ大好きなんで
えさにする前に、自分で、食べてしまうだろうな。(笑)
このCMを見たい人は、こちらです。
[PR]
# by kakurega7 | 2005-10-27 12:46 | *にゃんこ

カラ回りの一日 non

b0021132_19273185.jpg

今日は、ボケ子の私。
朝、人様のタイムカードを押してしまい
そして帰りまでも、やっちまいましたよ。

猫砂を買いに行けば、カートの中に忘れて帰ってきてしまうし・・
もちろん、直ぐホームセンターに電話しましたよ
「絶対あるはずだから早く見てきてぇ~~」と・・
ありました・・ホッとしました。
「あのぅ・・・いつ取りに来られますか?」と聞かれ
「直ぐ行きます!10分で行きます!」
「あっ、急がなくてもちゃんとお預かりしてますんで・・」
「でも、直ぐ行きますんで・・」と、焦っておりました。

友達に携帯メールをすれば
別の友人のアドレスに送信してしまい
「訳わかんないメールで混乱気味」なんてレス来る始末
これは、動いちゃダメッて事なのね・・
何もするな!という暗示なのね
って事で、家事放棄(゚∇^*) テヘ♪
[PR]
# by kakurega7 | 2005-10-21 19:28 | *日々いろいろ